【創業融資支援】起業・開業時の融資(資金調達)相談におすすめのサポート会社をランキング形式でご紹介します!

起業するための創業融資サポート業者の選び方を知ろう

公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/04/26

起業するために創業融資サポート業者を選ぶにあたっては、各業者に在籍しているスタッフの経歴や得意分野、仲介手数料などに目を向けることが重要です。

また、銀行から高額な融資を受けたい場合には、明確なビジョンを決めたり、事業計画書の作成をしたりする必要があるため、長く付き合うことのできる業者を見極めることが大切です。

 

各方面の専門家が揃っている業者に相談しよう

創業融資を受ける際にさまざまな面でサポートしてくれる業者の数は全国に多くありますが、目標額をスムーズに手に入れるために、時間を掛けて業者選びをすることが大事です。数ある業者の中でも、元銀行員や税理士、公認会計士など各方面の専門家が揃っている業者は、多くの起業家にとって頼れる存在として位置づけられるようになっています。

最近では、在籍中のスタッフの過去の経歴や得意な分野についてネット上で公開をしている業者の数も増えており、信頼のできるところに相談をするうえで、余裕を持って必要な情報をキャッチすることがおすすめです。

また、業者によって対応可能なサービスの種類や相談対応の方法などに違いがあるため、気になる業者のシステムを早めに理解することが大切です。もしも、希望の業種の創業資金の集め方について分からないことがあれば、電話やメールで無料相談のサービスを行っている業者を探してみると良いでしょう。

一般的に、さまざまな分野に長けたスタッフが揃っている業者は、相談の予約が取れるまでに時間が掛かったり、さまざまな手続きが必要となったりすることがあるため、しっかりと準備期間を設けることが重要です。

その他、特定の業界に詳しいスタッフがいる業者の魅力については、ビジネス誌や経済に関する口コミサイトなどで度々紹介されることがあるため、隙間時間を使って役立つ知識を得ることがおすすめです。実績がある創業融資のサポート会社の選び方について理解を深めるうえで、定期的に各地で起業家向けに開催されているセミナーや説明会に参加をしたり、さまざまな分野の事業に成功をした人の体験談を参考にしたりするのも良いでしょう。

創業融資のサポートを受けられる条件については、素人にとってなかなか把握しづらいこともあるため、さまざまな業界の事情に詳しい専門家が揃っている業者を探すことが重要です。

もしも、各地域で実績がある創業融資のサポート会社の利用方法について具体的に知っておきたいことがあれば、顧客対応の良い業者に直に連絡を取ると良いでしょう。

 

適正な料金で契約を結べる業者を見つけよう

国内の創業融資のサポート会社と契約を結ぶにあたっては、適正な料金で契約を結べる業者を早めに見つけることが重要となります。例えば、経営や税金、マーケティングなどさまざまな専門スキルを持つスタッフのいる会社を選びたい時には、将来的に経済面の負担が大きくなることがあるため、余裕を持って資金計画を立てることがおすすめです。

また、業者によって初回の相談から料金が発生したり、顧問契約の際の料金を請求したりするところもあるため、なるべく良心的な料金体系が導入されている業者を探してみましょう。

最近では、各地の優良な創業融資のサポート会社のメリットについて、多種多様な媒体でピックアップされることがあるため、日ごろから評判が良い業者の事情をチェックしておきましょう。

一般的に、専門スタッフによる基本的なサービスの内容が充実しているところや、追加料金が一切掛からないところは、さまざまな立場の起業家にとって身近な存在として捉えられることがあります。なお、各業界で信頼を得ている業者の特徴を知るうえで、複数の業者に資料請求をしたり、実店舗まで足を運んだりするのも良いでしょう。

もしも、業者ごとのサポートの違いについて分かりにくいことがあれば、初めて契約を結ぶ起業家を対象としたお試しプランが用意されている業者に問い合わせをすることがおすすめです。創業融資のサポートの流れについては、素人にとって把握できるまでに時間が掛かることがありますが、ネット上で融資に関するシミュレーションができる業者を選ぶことで、効率的に資金を工面することが可能です。

その他、業者選びに失敗をしないために、いざという時のための保証制度が用意されているところや、親身になって悩みを聞いてくれるスタッフが多くいるところを選ぶことが大事です。

 

アフターフォローが手厚い業者にお世話になろう

創業融資を工面するうえでさまざまなトラブルを避けたい場合には、契約後のアフターフォローが手厚い業者にお世話になることが肝心です。例えば、融資を受けるベストなタイミングについて助言をしてくれるところや、一年を通じていつでも担当者とコミュニケーションが取れるところは、幅広い年齢層の会社経営者や個人事業主などから支持が集まっています。

また、アフターフォローの良し悪しについては、会社ごとの経営状態や顧客数、事業のノウハウなどに大きく左右されるため、空き時間を使って評判が良い業者のホームページに目を通したり、利用者のレビューを確認したりすることがおすすめです。

一般的に、融資の返済期間や返済方法の決め方については、銀行などで融資を受けたことがない人にとって理解しにくい点も多いため、早いうちからプロのスタッフが在籍している業者にサポートをお願いすることが大切です。

なお、事業全体に占める自己資金の割合が低い場合には、希望額の融資を受けられるまでに長い時間が掛かってしまうケースも珍しくないため、場合によっては適切な方法で銀行へのアピールを行うことが必要となります。

そこで、多種多様な業界の事情に詳しいアドバイザーやコンサルタントなどの専門職のアフターフォローに定評のある業者について、事業の計画を立てながらじっくりと調べることが大事です。数多くの顧客から評価を受けている業者の過去の対応例については、各業者の公式ホームページだけでなく、経営に関連するテレビ番組や雑誌などで特集されることもあるため、地道に情報集めをすることがおすすめです。

なお、起業のためになるべく時間を掛けたくない場合には、全国各地で顧客数の多いサポート会社に相談して、後々に支払いが必要となるコストについて計算をしてもらうのも良いでしょう。その他、近い将来に複数の事業を展開したり、追加融資を受けたりしたい場合には、業者によって希望通りの対応をしてもらえないこともあります。

そのため、数十年にわたりサービスを提供している業者を優先的に探しましょう。

 

企業に向けて創業融資のサポート会社の利用を検討している自営業者や会社経営者は少なくありませんが、安定的に事業を進めるうえで信頼のおける業者を見つけることが大事です。特に、短期間のうちに高額な融資を受けたり、比較的新しい分野の経営を始めたりする際には、銀行の担当者と複数回の打ち合わせが必要となることがあります。

そのため、税理士や公認会計士などの資格を持つ人や、銀行勤めの経験が長い人などが揃っている業者にサポートを依頼することがおすすめです。最近では、希望額の融資を受けるために、さまざまな面で相談に乗ってくれる業者も増えているため、時間を掛けて安心して任せられるところを見つけましょう。

一般的に、業種や事業規模などにかかわらず、いつでも的確なアドバイスをしてくれる業者については、契約料金が少し高かったり、相談の際に予約が必要となったりすることがあるため、余裕を持って準備を始めると良いでしょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧